2016年09月30日

【経済】日本企業が中国から大規模撤退? 欧米企業へ連鎖する可能性も=中国報道[9/28]



8c371d1e-s.jpg
1: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:11:45.51 _USER

 主要企業のトップらが参加する日中経済協会の訪中団が22日、中国商務部を訪問した。日本経済新聞によれば、訪中団は中国側に対し、「中国から撤退する際の手続き迅速化を要請した」という。

 中国メディアの百度百家はこのほど、約230人からなる日本企業の訪中団は中国に数日滞在しただけですぐに帰国したと伝え、不思議なのは「中国のメディアも日中双方の会談内容についてほとんど報じていないこと」だと紹介。訪中団と中国商務部の詳しい会談内容がほとんど報じられないなか、訪中団が「中国から撤退する際の手続き迅速化を要請した」という報道について、日本企業の大規模な撤退が始まれば、中国経済にとっての打撃は極めて大きいと警鐘を鳴らしている。

 中国では現在、外資企業の撤退には行政の許可が必要であることを指摘する一方で、「各地方で残余財産の持ち出しが制限されるケースが相次いでいる」とし、日本企業はこうした中国の事業環境に不満を抱いており、そのため中国商務部に抗議を行ったのだろうと推測した。

 続けて、中国は外資企業の撤退に対し、どのように対処すべきかと問題を提起しつつ、「企業が撤退し、残余財産を日本に送金することは大きな問題ではない」と主張。だが、日本企業が「大挙」して中国から撤退しようとする場合は「非常に大きな問題である」とし、日本企業の撤退は欧米企業の連鎖的な撤退を招きかねないと主張、「すでに経済成長率が低下している中国にとって“泣きっ面に蜂”」となる可能性があると警鐘を鳴らした。

 さらに記事は、日本企業の中国に与える影響は「他国を凌ぐ」とし、中国が改革開放政策を始めた当初、「欧米企業が中国への投資に手をこまねくなか、日本企業は率先して中国に投資を行い、中国経済の成長を促進してきた存在」と指摘。日本企業は中国国内で大きな経済基盤を構築しており、仮に日本企業による大規模な撤退が始まれば、中国経済は大きな打撃を受けるはずだと論じた。(編集担当:村山健二)

http://news.searchina.net/id/1619638?page=1


96: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 21:14:32.88

>>1
反日焼き討ちデモでの謝罪・賠償をまだ受けていませんが。


2: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:13:35.52

え、むしろ欧米に比べて逃げ遅れてるかと思ってたな


12: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:19:25.72

>>2
イギリスとか急に入れ込みだしたからな
日本は皮肉なことに反日暴動が撤退のきっかけになった


4: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:14:30.23

始まったな・・・(AA略)


5: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:14:34.63

日中間で何かあれば等主導の日貨排斥運動が始まるのに撤退しますと言ったら問題にするんだな。矛盾だ


6: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:15:31.14

AIIBで作る経済圏なんかに興味ないよって
口で言っても聞かないんだから態度で示すしか


7: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:16:00.72

撤退の殿はユニクロ


18: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:22:23.25

>>7
ユニクロ既に撤退始めてなかったっけ?


75: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:52:59.23

>>7

支那の退き口。

藤吉郎のように生きて帰れるかなw


93: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 21:11:10.94

>>75
とはいえ
ユニもすでにベトナムとかにすでに工場を持っているからなぁ
撤退する場合よほどひどいことにならない限りそこまでの損失にはならないんじゃない?


8: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:17:13.28

最近、日本アゲ報道が多いのはこれか


11: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:19:21.91

人件費高騰で生産コストが上がれば、中国での魅力は無し。どっちかというと
リスクしか無くなる。当たり前の話ですがな。


13: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:19:30.83

始まった、のかな?


14: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:20:23.82

人民元の国際通貨目指してるんだろ?
そんな紙切れ欲しくないよ、毎日輪転機フル稼働で無限に刷ってるそうじゃないか
たまに偽札が混ざってるし
ドルか円で払ってくれないうえに、人民元での支払いを拒む中国に
どれほどの魅力があろうか


15: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:21:22.73

投資の半分以上は日本だろ
イギリスが投資二倍とかいっても金額ベースだと日本の十分の一とかそんな感じだよ


17: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:21:44.78

いよいよ始まるのか?
難民対策はできてるのか?


20: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:23:35.55

>>「すでに経済成長率が低下している中国にとって“泣きっ面に蜂”」

統計上は低下してないし絶好調だよね


23: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:24:07.42

中国みたいな土人国家(全ての法律の上に中国共産党があるw)で
起業とか生産設備とかって良く出来るよな
キチガイだろ、そんな経営者w
中国当局の指示でいつ如何なる時でも好きなように扱われるんだぜ
法とか契約とかが何の意味も持たない専制独裁国家だよ


25: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:25:24.14

あれだけ粗末に扱っておいてどの口が
焼き討ちを忘れてないぞ


26: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:25:54.18

そりゃ間もなく戦争が始まりそうな状況なのに随分とのんびりしている


29: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:28:00.14

もう十分経済成長しただろうし、日本企業いなくなっても大丈夫だろ


30: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:28:15.56

まあ進出は自己責任。
キチガイ国家からサッサと出ていかないと。


31: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:28:50.29

簡単に逃げられるわけがないwケツの毛までむしられて叩き出されるよw


48: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:37:46.40

>>31
叩き出されるだけまだいい。
中国が警戒しているのは日本のノウハウの供給が止まってしまう事で現在の韓国のような八方ふさがりになってしまう事だ。


32: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:29:43.27

欧米企業の人、見てる?

中国は間違いなく最終的に実質のブロック経済政策をとるよ。
技術吸い上げられてすてられるだけだから、今のうちに東南アジアにシフトしたほうが良いよ。


33: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:30:13.02

>日本企業の撤退は欧米企業の連鎖的な撤退を招きかねないと主張

自由主義の企業の理念とかけ離れすぎている だからこそ,私企業に敬遠される酷い受け入れ環境だと気づくべきだ


34: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:30:45.44

馬鹿企業の遅過ぎる撤退だったな…


35: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:31:33.15

早い者勝ちだよ

逃げ遅れたら・・・・・  俺は知らない


36: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:32:37.45

アメ政治家 先日コメントしてたよな
「世界中が中国へ投資を増やしてるのに日本は縮小してる
 もっとどんどん投資しろ」って
日本が世界の1週先を走ってる事を気づかないのか


50: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:38:15.85

>>36
そりゃ
ばばは他人につかませたいでしょ?


37: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:33:04.80

戦争でも始まるんかな?


38: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:33:20.77

日本は今以上、支那の近代化に協力してはいけない
支那は力をつけて、ますます軍備に励み周辺国を脅す


39: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:33:21.04

韓国だの中国だの嘘でかためた反日放送だの教科書だのつかって国民的に反日する国に投資したり技術移転したりする方がおかしいだろ
21世紀は中韓パージで日本復活の世紀だ


40: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:33:33.96

反日暴動でパナソニックいってる段階でアレだろ。
中国人は井戸を掘った人間すら忘れた、いや、共産党か。
滅ぶでしょう。


41: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:33:44.46

撤退しやすいようにといって素直にやるかのう?


42: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:33:51.85

日本人は座敷童みたいなもんだからな
アヤがつくと二度と戻ってこない


43: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:35:00.07

賢明な外資は数年前には会社ごと売却してさよならだよ


44: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:35:16.80

もっとも撤退自体の話は少なくても5年以上前から言われていたことだから
残っていた連中が逃げ始めたともいえるのかなぁ?


45: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:36:06.78

レアアースとかも笑わしてくれたし、南シナ海侵略だしな。
南シナ海で都合が悪くなれば封鎖は、見えてるわな。
だって共産党独裁国家だもん、法よりも共産党が上にある。
滅ぶでしょ。


46: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:36:33.06

反日運動で潰される前に撤退したほうがいいでしょ。


47: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:36:55.54

でも、どうせ逃げられないんでしょ?
うちの会社も中国に投資してとんでもない額の損失出した。
まあ、騙されたこっちも悪いかもだけど。


49: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:38:11.21

日本経済新聞は国際決済銀行(BIS)が集計した中国の民間負債が

2015年9月末現在、21兆5150億ドル(約2513兆円)で、中国国内総生産(GDP)の205%に達すると報道した。


これは、日本の民間負債が1989年9月のバブル崩壊直前に到達していたGDP比200%を超えたものと同じだと指摘した。


中国人民銀行総裁も、中国企業の負債が最近、海外買収合併の急増でさらに増える兆しと警告した。


今じゃ3500兆円の負債に膨れ上がっている。


51: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:38:54.15

技術協力する必要もなくなった国に工場建てて製品作らせる必要もない
自分たちで作れるだろう、これまでのレベルでいいわ


52: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:39:33.24

「イングランド銀行を倒した男」と呼ばれるジョージ・ソロス氏は1月22日に行なわれたダボス会議で、次のように発言した。

 「中国バブル崩壊はもう起こったこと。(中略)中国経済の問題はデフレと過大な債務だ。
  中国経済の負債はおそらくGDP比300%か、対外債務を合わせれば350%にも上る深刻なもの。
  しかも中国は輸出主導から内需主導への経済改革を長く放置し過ぎた。ハードランディングは不可避である」

ブルームバーグによると、米サブプライム危機を事前に予測し、大もうけしたことで知られ、

「空売り王」と呼ばれるヘッジファンドマネジャー、カイル・バス氏は、
中国の銀行システムが不良債権で資産10%を失えば、中国の銀行の損失額が約3兆5000億ドル(約400兆円)になると予測した。 リーマン・ショック時に米国の銀行が抱えた損失の4倍余りになるという。



でもその中国以上に、ひどいのが韓国経済である。ウォンも暴落して、財閥企業は赤字まみれ。という現実。 


54: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:41:29.85

まだ逃げてない中小企業が居るとはw馬鹿社長の下は苦労するだろうなw


55: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:41:52.23

いや欧米企業はもう出てってるでしょ


56: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:42:13.11

言い出したって事は色々と限界と見てるのか


58: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:42:19.22

こいつら朝鮮猿のこれまでの執拗な反日ぶりに対して、日本国民による嫌韓ぶりは今後ますます大きくなるだけだと覚悟しとけよ
「悪質な暴力集団しばき隊の李信恵」
こんな人間モドキを擁護する人間なんて、世界中でこいつらだけ


59: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:43:02.13

>日本人は座敷童みたいなもんだからな
>アヤがつくと二度と戻ってこない

失った後、幸せをもたらしてくれた存在に気がつくのは辛いものだ。


60: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:43:05.12

大気汚染も酷いし^^;
やってられるか^ ^
http://i.imgur.com/6GHeKSr.jpgno title

モンゴルとニューヨークも酷いよな^ ^
http://i.imgur.com/KFfQVen.jpgno title

http://i.imgur.com/LdRuBb0.jpgno title


61: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:43:57.08

インドベトナムミャンマーキューバ
投資先は世界中にある
第一テメーらは投資をする側だろうに


62: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:44:12.29

独、英、韓あたりに売却するか、従業員に会社を譲るか、
全財産を等分して解散すればいい。


97: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 21:14:35.70

>>62
技術流出の事考えれば、多少金かかっても、設備を一世代戻してから売るべきだろうね
まるまる全部接収されるのに比べたら大した出費じゃない


64: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:45:55.62

日中で尖閣で戦闘が始まれば中国にいる駐在員の命が危ないもんね
早く逃げ出さないと、なんせ通州事件を日本人は知ってんだから


65: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:46:06.87

2階を大臣で忙しく働かせて好き勝手させない安倍の作戦では?w


66: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:46:10.77

そりゃあ、あの暴動で一切補償無しなんだから、逃げられるなら逃げたいと思うのが普通だろ。


67: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:46:12.39

日本人は座敷わらしのような者
居る間は富をもたらすけど
去るとその家は滅ぶ
無理に留めようとしても滅びを早めるだけだよ


71: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:48:35.60

>>67
座敷童子はいる間は栄えるが去った家は火事になるそうだ。岩手?だかの旅館もその通りになってしまった。


68: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:46:52.03

>言い出したって事は色々と限界と見てるのか

よくもまあ、こんな記事が出たものだと思う。
誘爆まであまり間がないのだろう。


69: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:46:53.76

アメリカの指示と勧告だよ
アメリカとかカタチだけの投資方法だからな
日米で中国を上手く利用してドイツをどうにかしようか、というやつだよ
日米の間者はイギリスというのは公然の秘密だし


77: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:53:47.30

>>69
そういえばアメリカとドイツ銀行とで結構楽しいことになってたな


70: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:47:36.37

単純に人件費の高騰と、これ迄の投資を天秤にかけた結果だろ。


72: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:51:04.62

もう用済み、って事だよ


73: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:51:17.75

いよいよか・・・
何もかも遅すぎる
伊藤忠はどんな気持ち?w


74: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:51:47.04

商才ないな


76: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:53:35.64

欧州企業まで巻き込むなよw

ほんとに日本は迷惑な存在だな。他の国まで撤退したら賠償ものだからな。


78: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:54:35.43

経団連は基本精神的に護送船団だからきんぺーのような出る杭な奴は苦手なんだよ
距離をおこうとしてるよな


79: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:57:16.19

中国はもう用済みです


80: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:57:37.26

あの申し入れはちょっとビックリするわ
日本企業らしくないよな


81: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:58:14.88

こんな状態の中、今更進出しようとしている馬鹿なうちの会社


82: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 20:59:21.70

中国企業も十分に育ったし、希望する日本企業が全て撤退したところで
特に問題はないと思うが

撤退手続きがスムーズに行えるとわかれば、日経の目論見どおり新規が
増えるかもしれんしな


83: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 21:00:53.06

誰だったか中国問題ジャーナリストが
こんな局面でもフォルクスワーゲンは中国で
最後まで粘り続けるだろうって言ってた
そしてVWが火達磨なシナリオあるって


92: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 21:10:10.62

>>83
ドイツ銀行が抱える債権が8000腸炎で、
そのうちどれだけ焦げ付くかでユーロの未来が決まる。
なおVWはドイツ銀行の融資でなんとか息をしてる状態で、
これが転けたら銀行が転けてドイツが転けてEUが転ける。


84: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 21:01:05.66

なーに中国なら大丈夫さ
工作員が「GDP世界第2位」とか言ってただろ
日本企業がいなくなっても心配ないよwww


85: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 21:01:12.37

>支那の退き口。
>藤吉郎のように生きて帰れるかなw

あれは、戦術の教科書に載せられるぐらいの遅滞戦と言われてますねえ。
秀吉が優秀な指揮官だったことを証明してます。


88: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 21:02:40.27

サヨウナラ中国

10個くらいに分裂して反日をやめたらまた会いましょうw


89: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 21:02:40.46

イオンと伊藤忠やるから撤退の邪魔をするなよ


90: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 21:05:14.26

これまでの8年は円高だったが、これからの8年は元高w


91: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 21:05:29.14

インフラが整ってるのは事実なんだが、
人件費が高すぎ。
前に中国人の管理職がスーツ着て机でPCやってたら「オレにその仕事をやらせろ!」と
工員が100人位、暴動を起こしたらしいw
もうアホかとw


94: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 21:12:12.57

政治でも経済でも中国は世界の要請に応えられなかった
遅れに遅れた改革に執行部も焦りを見せてたが結局何も変えられず
人件費だけが上がっていった


95: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 21:14:20.07

しゃぶり尽くすまで逃がさんからなあ 二十年前有名経済評論家はシナの時代だって吹聴してたな
今この有様、何で口つぐんでいるんだ オマエだよ。


98: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 21:16:17.67

だって戦争になったら、日本の民間人を人質にするでしょ?
今のうちに自己責任で逃げるしかないのよ。


99: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 21:16:43.45

軍事的領土拡張と経済的発展は同時には不可能が証明されるのだろうか

半島人の暴挙を抑えるのと肥大化するだけの中華を抑止するのは試練かもしれん


100: KSM WORLD NEWS 2016/09/28(水) 21:20:01.91

イオンとか、UNIQLOとか、伊藤忠とか、こいつらが撤退するときは、社員皆殺しでおkですよ、支那畜さん
場合によっては、トップも、柳井とか、岡田とか、丹羽とかも、送るんで思う存分殺っちゃって


引用元: ・【経済】日本企業が中国から大規模撤退? 欧米企業へ連鎖する可能性も=中国報道[9/28] [無断転載禁止]c2ch.net

posted by KSM ELECTRONIC at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック