2016年12月07日

【KSM】日本企業の中国撤退が加速 円安人民元高 政治リスクも

1: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:06:40.86

 日本企業の中国からの撤退が加速しそうだ。
人件費の高騰に加え、円安・人民元高が進んでいるのだ。
ソニーが中国・広州市のカメラ部品工場売却を決めたところ、現地の従業員に大規模ストライキを起こされる事態も発生した。
欧州企業などへの撤退連鎖も指摘される。今後の展望・対応について、ジャーナリストの前屋毅氏が迫った。(夕刊フジ)

 中国から日本への輸出は今年1〜10月、前年比で5・3%減となった。
日本企業が中国で生産した製品を日本に送り出す比率が高いため、これは日本企業が中国での生産を縮小していることを示している。

 日本企業だけではない。
中国の貿易相手国として首位のEUでも同時期に4・9%減、第2位の米国も同7・7%減となっている。
各国の企業が、中国での生産を縮小していることが数字にも表れている。

 広州市にあるソニーのスマートフォン向けカメラ部品の製造工場での大規模ストライキは11月10日ごろ発生し、24日に収束した。
工場を深セン市の電子部品メーカーに売却することが引き金となったが、他社も人ごとではない。

 日中経済協会(宗岡正二会長)の訪中団が今年9月、中国商務部を訪問し、「中国から撤退する際の手続き迅速化を要請した」という。
それほど、日本企業は中国からの撤退を急いでいる。

 これは賃金の上昇や円安・人民元高に加え、沖縄県・尖閣列島をはじめとする、日中の政治的関係が懸念されるためだ。

 中国政府としては、日本企業を引き留めるために政治的妥協するつもりはない。
自国企業を育成するために、外国企業への優遇策を次々と廃止していることも大きい。

 中国から撤退して、どこに生産拠点を移すかも難題だ。
インドやベトナムが注目されたが、進出ラッシュが続いて、インフラが整っている地域が少なくなり、良質の労働者を確保することが難しくなったという。

 日本企業にとっては試練の時が続きそうだ。

http://www.sankei.com/economy/news/161207/ecn1612070015-n1.html
http://www.sankei.com/images/news/161207/ecn1612070015-p1.jpgno title


26: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:50:19.55

>>1
> 中国から撤退して、どこに生産拠点を移すかも難題だ。
>インドやベトナムが注目されたが、進出ラッシュが続いて、インフラが整っている地域が少なくなり、良質の労働者を確保することが難しくなったという。

もう中国はダメぽい、なんて話が出てくる前に撤退してるくらいじゃないと駄目なんだねー


29: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:53:14.11

>>26
TPPで関税的に不利になる予定だったから
その頃に国際企業は既に逃げてたんだと思う


2: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:07:37.38

何も問題はないのでは


3: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:09:12.30

この国から外資が抜けたら何も残らない


4: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:10:15.14

国内に回帰すればええ


5: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:10:36.79

今更慌ててる所は逃げ遅れすぎやろ


6: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:11:43.02

ゆきは良い良い帰りは怖い〜♪
儲けは全部置いて逝け〜♪


7: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:12:20.99

日本に帰って来いよ


8: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:14:11.30

さっさと帰国しなさい


9: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:16:02.12

人件費安いのだけが取り柄だもんな


10: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:18:27.52

忍耐強く根気よく仕事を教えて
人としての道理やら常識やら社会人としての服装まで、言いたかないことまで言わせて
飯を食わせて飲みに連れてって結婚式出席してご祝儀渡して
それなのに反日デモの時軟禁されてしまったでござる


11: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:19:52.16

侵略国家に金を流し肥大化させるから このザマやん

さっさと帰ってこいボケ


12: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:20:39.56

反日国に進出するのはリスク高いね
大企業はもう十分元はとっただろうけど
その下の小さいとこは潰れちゃうでしょうな


13: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:22:06.01

どうせ売国な奴らだぜ
まとめて日本からも出ていけ


14: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:22:13.85

あとはドイツに任せてみんな撤退しようぜ


15: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:23:24.24

反日暴動あったのに進出したアホは死ぬんじゃね?


16: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:23:24.33

商工会議所の馬鹿にほだされて工場出した中小の悲惨な事出すも引くも出来ないのかくてな


17: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:24:00.05

国内に工場作り直せ。
全員正社員にして充分な給料とボーナスを与えろ。
そうしたら社員が結婚も出来て家を買い子供を作り消費が活発になって日本全体の景気がよくなり結局は自分の会社の業績も上がる。

こんな単純なロジック小学生でも分かるのに短期的なコスト削減を計って中国に合弁会社で工場建てて日本国内で消費されるはずだった人件費や設備投資費を全部中国にくれてやり、日本国内の景気低迷して消費マインド低下し負の連鎖のあげく最後には全部持っていかれる。
長期的な視点で考えられる経営者がいなさすぎる。


33: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:59:52.82

>>17
これ


35: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 14:12:28.28

>>17
あなたは経営者ですか?


38: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 14:17:28.07

>>17
それは政治家の仕事。
残念ながら今の政治家は100年先の日本国を考えた政策ができてない


45: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 14:31:27.33

>>17
20年前なら俺もそう主張してたと思うけど…
今は超少子高齢化&人口減少国家だからなぁ…

労働力の確保が出来ないこの先、工場作るのはリスキーだと思うよ。


18: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:24:42.61

バブル弾けてる途中だし早く逃げんとやばい


19: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:25:39.02

逆に円安による中韓の日本買いをほったらかしにしているウヨと政治家共はどうかしている


20: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:34:22.09

自分の仕事場を放火しといて仕事が無くなったって騒ぐ人達と仲良く出来ませんよ


21: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:34:25.28

行きはよいよい帰りは怖い


22: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:44:12.73

支那人様は日本に来ていただいて靴を舐めるぐらいお仕えして沢山お買い上げしていただく人たちですから


23: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:45:16.26

お隣は夜逃げ同然に撤退して従業員への補償なんてしないのに
日本は相変わらず律儀やね


24: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:47:52.45

技術も工場の機械も丸ごと置いてけ、って脅されてるんだろうな、今頃・・・


25: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:49:26.84

施設は取り壊し拒否されるなら爆破すればいいんじゃね


27: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:51:01.18

企業がブルーオーシャンはない
今あっても数年で赤くなるってことを
いいかげん自覚しないと


28: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:52:14.29

日本以外の他国企業を誘致すればいいじゃん。あぁ、それだと政権不安の時の目くらましの
暴動の対象にならないか


30: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:53:18.49

日経と日経信者の団塊は絶対に責任を取りません
若手を締め付けて穴埋めします


31: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:55:19.37

会社経営者は馬鹿なのか?
こんなことシナがどういう国か分かっていれば簡単に予想できただろうに
んで、別の国にまた大金かけて工場作らなきゃならんのだろ
アホだろ


32: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 13:57:07.72

中国は昔に戻る
人民服を着て、川で洗濯していた、あの頃に


34: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 14:04:11.32

タダじゃ帰さんよ


36: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 14:14:46.98

フィリピンやタイに移行してるんだっけ?


42: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 14:27:29.66

>>36
電子系、機械系はタイが多いな、というかホンダや日立なんかの大手が進出してて目立つからだけど
繊維系はマレーシアなんかが多そう、服とかMalaysia産がやたら増えた


37: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 14:16:30.99

おちおち気軽に飲みにも行けないもんな
どこにスパイがいてハニトラかけてくるかわからん
自殺した外交官いたよね・・・


39: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 14:19:04.32

馬鹿な企業はどこ行っても同じ運命


40: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 14:25:03.55

いや日本に工場作れよ


41: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 14:27:05.14

日経新聞に騙されてはいけない
高い授業料だったな


43: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 14:30:56.39

なんだこの焼き直し記事は、300円で書いてるのか


44: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 14:31:20.44

その一方、
中国人の日本移住や日本企業買収が加速 安倍の移民推進策、円安も。


46: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 14:31:59.31

最初からベトナム辺りにしとけよ


47: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 14:34:33.64

世界の工場としての製造拠点的な価値は無くなったけど、あいかわらず市場としては魅力的が規模なので
あんまり敵対してもどうかと思う
サービス的な意味でアメリカやカナダみたいにパフォーマンス悪くても工場作ってやるべきでしょ


48: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 14:34:49.95

撤退できるのか?大丈夫か?


49: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 14:34:52.48

国内に戻ればいい話
グローバリズムなんか既に失敗してるんだし


50: KSM WORLD NEWS 2016/12/07(水) 14:34:56.80

眠れる張り子の虎

地理的にはカザフスタン辺りと仲良くしたい感じあるけど、海ないしな


引用元: ・http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1481083600/

posted by KSM ELECTRONIC at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック