2016年12月18日

【KSM】フジテレビ「池上彰スペシャル!」で格差の広がり示したグラフに「印象操作では?」多数の批判 [H28/12/18]


1: KSM WORLD NEWS 2016/12/18(日)10:51:36 ID:???

フジテレビ「池上彰スペシャル!」で格差の広がり示したグラフに「印象操作では?」多数の批判

12月16日に放送されたフジテレビ「池上彰スペシャル!」で格差問題を取り上げた比較グラフの目盛がおかしかった
として多数の批判が寄せられています(画像は番組より)。

この番組は「緊急拡大3時間スペシャル 池上彰がタブーなき徹底解説! なぜ世界から格差はなくならないのか」
というタイトルで格差の現状や原因、格差は解消できないのかという点についての特集でした。

世界では上位富裕層62人の資産と下位36億人の資産とほぼ等しく、62人の資産は合わせて約194兆円にも
達しているという格差の広がりから世界中で格差が行き過ぎているのではないのかという議論が生じており、
日本でも深刻な貧困が問題視されはじめている現実があるとして炎上した貧困女子高生の話題を取り上げるなど
多くの人が関心を持つテーマに仕上がっていました。

池上氏はピケティの「格差論」を取り上げて「資本収益率>経済成長率」であるとされていることを根拠に、
戦争などの例外はあるものの格差は広がっていくとして日米の格差を示したグラフを挙げていましたが
これが問題視されています(上記画像)。

続き BuzzNews.jp
http://www.buzznews.jp/?p=2104739


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 61◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480850591/795

2: KSM WORLD NEWS 2016/12/18(日)10:54:49

うへぇ
縦の尺度を変えて比較なんて、理系だったらブッ飛ばされるレベル


20: KSM WORLD NEWS 2016/12/18(日)11:59:32

>>2
と、理系ではないネトサポが申しております。


3: KSM WORLD NEWS 2016/12/18(日)10:59:40

中国の話は出なかったの?
ひたすらアメリカと日本を貶める内容?

【国際】中国、世帯収入格差は21倍 上位20%の年収は約300万円 H27/12/7
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1449559750/


4: KSM WORLD NEWS 2016/12/18(日)11:02:50

テレビは情報の偏向抽出をした上で「嘘」「大げさ」「紛らわしい」のいくつかを加味して
政治煽動やらかすのが大好きだからな

共謀罪とか自衛権とかで世界の常識を否定するくせに
死刑廃止のときは世界ガーとか言い出す


5: KSM WORLD NEWS 2016/12/18(日)11:06:57

シナリオ読んでるだけなんだから許してあげて。


6: KSM WORLD NEWS 2016/12/18(日)11:12:34

池上の出したグラフ
http://k.pd.kzho.net/1481893183068.jpgno title

グラフの幅揃えたやつ
http://k.pd.kzho.net/1481898427068.jpgno title


16: KSM WORLD NEWS 2016/12/18(日)11:35:17

>>6
なぜ日本がリーマンショック直後の2010年までで米国が2015年までなんだよ


7: KSM WORLD NEWS 2016/12/18(日)11:13:15

「貧しい親の元に生まれたものは永遠に貧しいのだ」と
池上彰氏は暗に示唆している番組でしたね。


8: KSM WORLD NEWS 2016/12/18(日)11:14:21

相対的な格差を云々しても不毛だろ
パソコン持ってない、海外旅行いった事無い、で貧困だの社会が悪いとか言われてもなあ


9: KSM WORLD NEWS 2016/12/18(日)11:14:24

金持ってる芸能人が格差について意見を言ってる事に違和感が


10: KSM WORLD NEWS 2016/12/18(日)11:18:53

同じ格差でも
アメは金持ちがもっと金持ちになり下層は変わらず
日本は金持ちはさほど変わらず下がもっと貧乏になってる


11: KSM WORLD NEWS 2016/12/18(日)11:19:13

池上は、古巣のNHKの不当な高収入についてなんかコメントしたかね?
強制徴収、親方日の丸でチェック機能皆無、高収入を貪るあれらこそ、国民からの搾取の最たるもので
それこそ、現代の富豪たちの稼ぎより不当だと思うけどね


12: KSM WORLD NEWS 2016/12/18(日)11:21:19

そういや、日本の収入グラフが2010年でぶったぎられててワロタw

グラフのしっぽが右肩下がりになってないと都合が悪かろうけど露骨過ぎるわww


13: KSM WORLD NEWS 2016/12/18(日)11:23:15

>>12
2010年つったら、民主党政権じゃないかw
アベガーするには不適切だな


14: KSM WORLD NEWS 2016/12/18(日)11:29:12

さすがフジテレビ。捏造をやらせたらいくらでもやるw
今日日バレないと思ってたのかねえ


15: KSM WORLD NEWS 2016/12/18(日)11:33:19

http://i.imgur.com/SkIYWg3.jpgno title

このグラフから解るのは
日米の格差の格差は3約3倍。
違いは米国型の格差は
貧困層は横ばいで金持が増えているのに対して
日本型の格差は貧困層が米国より落ち込んで
格差を広げている。


17: KSM WORLD NEWS 2016/12/18(日)11:44:17

>>15
嘘も百回言えば本当になるとでも?能無しアベガーさん


18: KSM WORLD NEWS 2016/12/18(日)11:50:19

>>17
だから放っておけって


19: KSM WORLD NEWS 2016/12/18(日)11:59:24

単なる貧乏人と、生活保護貰ってる貧乏人との格差は?


21: KSM WORLD NEWS 2016/12/18(日)12:00:20

日本終わった


26: KSM WORLD NEWS 2016/12/18(日)12:12:34

>>21
蛆みたいな糞メディアが蔓延って日本おわたならまだ言えるけどなw
ただ、ばれちまったから俺らは「始まった」のさ。


22: KSM WORLD NEWS 2016/12/18(日)12:00:37

物価は日本が安いから日本の方が相当住みやすいはずだ、それとアベノミクスを始めてからはグラフは右肩上がり何じゃないのか?だからテレビは写さなかったんだ、あと間違いなくこのテレビ番組のプロデューサーは共産党員だろう。


23: KSM WORLD NEWS 2016/12/18(日)12:03:52

さすがフジテレビに関するスレだけあって、香ばしいのがいっぱい出てくるな


24: KSM WORLD NEWS 2016/12/18(日)12:04:50



25: KSM WORLD NEWS 2016/12/18(日)12:11:07

格差は貧困ビジネスで政府から金をよこせという理由付けでしかない
公平な教育があれば格差は努力の結果だ
ゆとり時代に勉強をサボらず正規の職に着けば高給を取れる
ゆとり時代に勉強せず非正規の職につけば給料は低い
格差はある方がむしろ公平だ


27: KSM WORLD NEWS 2016/12/18(日)12:15:31

SBIが株持っていたのは短期間だけ。ただし、ある条件つけたところが味噌だな。
この時に大量の異民族が流入、そして元々勝共系を抱えていたフジは奴らの裏切りによって
一気に崩壊の道を突き進んでいった。有能かつ純日本系の社員は関連会社に飛ばされたのだ。


28: KSM WORLD NEWS 2016/12/18(日)12:15:41

そもそも現状は給与格差減ってるのは報告されてるからね
老人層や単身世帯(こっちも老人含む)の増加で拡大してるように思えるけど


引用元: ・http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1482025896/

posted by KSM ELECTRONIC at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック