2017年06月01日

【毎日新聞】《社説》 毎日新聞社としましては(野党に代わり)、@「共謀罪」の対象犯罪を大幅に絞り込む A捜査権乱用の歯止め策を法案に書き込む。二つの修正案を自民党に求める。 [H29/5/29]

1: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)11:24:18

記事名/「共謀罪」きょうから参院へ 抜本的な修正を求める

毎日新聞2017年5月29日 東京朝刊 オピニオン 紙面掲載記事
 多くの疑問を残して衆院を通過した「共謀罪」法案は、
きょうから参院での審議が始まる。

 政府はテロ対策を前面に打ち出しているが、捜査権が乱用されれば、警察による監視社会を招く。法案に対する懸念の核心がここにある。

 海外と情報を共有するために、国際組織犯罪防止条約の締結は必要だろう。ただし、こうした治安立法に当たっては、
人権に最大限の配慮をすることが必要不可欠である。

 このため、私たちは「共謀罪」の対象犯罪を大幅に絞り込むことと、捜査権乱用の歯止め策を法案に書き込むことの二つを求める。
参院は法案を抜本的に修正すべきだ。

(中略)

 自民党法務部会ですら、2007年に犯罪数を128に限定した小委員会案を作成している。
外務省によると、条約締結に当たってスペインが共謀罪などの対象にした犯罪数は46、スイスは約100にとどまる。

 犯罪の計画、準備段階で処罰することの必要性に着目すれば、大幅な絞り込みが可能なはずだ。
 同時に、捜査の行き過ぎを防ぐため、厳格な歯止め策を法案に盛り込むべきである。
 衆院では「捜査を行うに当たってはその適正の確保に十分配慮しなければならない」との規定を追加する修正がなされたが、
これではまったく不十分だ。労働組合や市民団体の活動を、警察が不当に監視できなくする明文規定が必要だろう。

 法案については、プライバシー権に関する国連特別報告者が、恣意(しい)的な運用のおそれを指摘している。
政府は耳を傾けるどころか抗議した。

 参院は、衆院での「過ぎたるを抑え、足らざるを補う」ところに存在意義がある。国民的な合意が不足している法案だからこそ、
再考の府ならではの役割を果たすべきだ。

◎毎日新聞 5月29日
http://mainichi.jp/articles/20170529/ddm/005/070/049000c


8: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)12:02:40

>>1
>捜査権が乱用されれば、警察による監視社会を招く

それ自体は、どんな法律であろうとそうですが?
まさかと思いますが、あなたは今現在「監視されてない」とでもお思いで?
道を歩いていて職務質問された事は無いのですか?
車を運転していて検問に出会った事は無いのですか?

実行するまで逮捕できないか、計画段階で逮捕できるか、の違いだけで、
監視自体は常時やってますよ?あんたらが鈍感だから気づいてない、ってだけで。


31: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)17:33:09

>>1
「野党に代わり」じゃなくて民進党に転職した杉尾にやらせなよw


42: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)19:52:24

>>1
修正協議をしたかったら、国会に議席を有してからにしろw


2: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)11:29:42

アウトローの強い味方、毎日新聞


3: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)11:30:10

おまエラにそんな権利ねーから


4: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)11:30:53

さすが変態だねぇ


5: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)11:44:10

変態新聞はいつになったらWaiWai事件のことを日本国民に謝罪するの?


6: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)11:45:43

テロリストとヤクザの利益代表機関

へんたい毎日新聞です


7: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)11:59:37

変態、妥協したのかよ草


9: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)12:04:00

名前だけの妙棒材じゃ意味ないよん


10: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)12:09:38

テロ準備罪については否定できなくなったから
重箱の隅つつく作戦に変更


11: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)12:11:17

>人権に最大限の配慮をすることが必要不可欠である。

最大限に配慮してたら捕まるもんも捕まらなくなるわ


28: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)15:48:54

>>11
> >人権に最大限の配慮をすることが必要不可欠である。

人権に配慮するなら毎日新聞はあんな変態記事で日本人を貶めるなよ


12: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)12:11:48

条約締結できないくらい緩めろということだね


13: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)12:14:17

しかし頑なに「共謀罪」って呼ぶよね


14: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)12:56:04

落ち目のブン屋の方がまだ建設的って・・・民共まじ要らない子じゃん


15: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)13:35:10

一民間企業如きが立法府に法案の条件を要求するなんぞ正気では出来ないな

<丶`∀´><ウリは しょうきに もどった!


16: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)13:36:48

>>15
笑気のまちがいじゃ?w


20: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)14:09:05

>>16
いいえ、瘴気です


17: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)13:39:42

テロリストが楽になるようにしろまで読んだ


18: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)13:45:12

主張自体は間違ってない
特に対象とする犯罪の種類は議論の余地はあった

だが野党はその議論を放棄して森友がー加計がーと政局争いだけをして議論に時間を使おうとしなかった

文句は野党とそんな野党を選んだサヨク仲間に言え


19: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)13:47:16

ザイニチパヨチンのプロパティですなww
仏の顔も三度まで、もう日本人は騙されない。


21: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)14:11:46

政治の中立はどこに行ったのかね?


22: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)14:21:43

野党に政治をする気がない以上、代わりにメディアがいろいろ指摘や提言をするのはいいことなんじゃないの
与党も受け入れられるところ受け入れて、メディアを野党から切り離すのも手だとは思うな


25: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)15:07:07

>>22
それを学校法人がやると加計で問題視されてる「口利き」とか「利益供与」になる
マスコミだって一民間企業でしかないんだから有識者会議とかを経ずに修正を求めるってのはダメだと思うわ
まして今回の法案はもろにマスコミの利害が関わってるんだからなおさら


23: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)14:31:45

新聞社のくせに問題にしたい法律の正式名称も取材できないって、一体どんな取材をしているんだろうな


24: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)14:53:02

新聞は正確さが大事なのに法律の正称を書く能力もない


26: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)15:26:42

野党(政党)でもないのに
何で新聞社が法案の修正要求を
出すんだ


27: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)15:33:13

選挙で選ばれたわけじゃない、国家公務員試験にも通っていない、
国籍すら怪しいヤツラが、なにかエラそうにほざいているね。


29: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)15:52:37

国権の最高機関で唯一の立法機関

でない何かが偉そうに立憲主義だの護憲ごっこだのしてるけど
結局テメエは何様気取りなん?とは思う


30: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)16:34:02

>労働組合や市民団体の活動を、警察が不当に監視できなくする明文規定が必要だろう。

そんなことをすれば、組織的犯罪集団の格好の隠れ蓑になるな。


32: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)18:17:18

毎日新聞は朝日新聞の亜流をいつまで続ける気ですか?


33: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)18:25:28

民間の一企業の意見として伺っておきます
とか言うレベル


35: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)19:01:28

>>34
不慣れにもほどがある


36: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)19:04:27

>>34
泣いてもいいんだぜ?w


37: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)19:06:25

これはつまり毎日新聞が野党に命令してるわけだ、二つの修正案を自民党に提案しろと。


38: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)19:26:49

野党がダメ過ぎて黙って見てられなくなったか、
野党、なめられてるぞ。


39: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)19:42:34

中核派や革マルって労組を隠れ蓑にしてるんだよなあ


40: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)19:48:37

そして民進党は国会で言うんだろ。
詳細は朝日新聞を読んで下さいと…


41: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)19:51:38

こういう提言は衆院通過前にさっさとやるべき物なのに
日本の政治を理解していないアホな左翼マスコミが居る


43: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)20:34:02

つうか変態新聞の目的は
ごく少数の反対意見をさも大多数の意見の様に
報道して世間と政治を混乱させ、
まともに考えさせない事だろ
こんな人たちが人々を長年に渡って
洗脳できる立場にいる事が本当に気持ち悪いよ。
早く日本から追放しなくちゃ


44: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)22:34:15

例えば、中核派の大坂みたいなテロリストを匿ったり資金援助したら、この法律に引っ掛かるのかとか、実用性のが知りたいんだが。

テロ犯に仕立て上げられる心配より、テロに巻き込まれる心配をしてる国民のが、ふつう多いと思うし。


45: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)22:37:05

例えば政権が民主に変わっても
悪用されないような物にはしてほしいと思う
つーてもあいつらがまた政権取ったら
勝手に強行採決連発して恐怖政治やりそうではあるけど


46: KSM WORLD NEWS 2017/05/29(月)22:54:23

明瞭な野党批判。よろしいと思います
民進党による毎日への忖度強要をかわしつつ、上手に批判しています

共謀罪という過去廃案になった法案の名称を使う。
これもよろしいと思います
イメージ操作が目的であるとあからさまで、とても分かり易く
読者に記事内容を警戒するよう暗に求めています

>国連特別報告者が、恣意(しい)的な運用のおそれを指摘している。
>政府は耳を傾けるどころか抗議した。
ここも、まあよろしいでしょう
既に国連事務総長によって否定されていると周知されていますから
さらっと「政府と事務総長は耳を傾けなかった」と書いておくとなお良いと思われます


47: KSM WORLD NEWS 2017/05/30(火)05:46:23

>不慣れにもほどがある
末端なネット禁止w


48: KSM WORLD NEWS 2017/05/30(火)06:39:13

変態毎日のくせに、アホ民進よりは生産的な事を言うじゃないか。
まぁお前らがあんなアホ議員ばっかり持ち上げてたからこうなったんだけどな。


49: KSM WORLD NEWS 2017/05/30(火)07:20:39

万が一、また民主党の様な左翼政権ができた場合にも、悪い方に乱用され無いように歯止めがなされるなら賛成


50: KSM WORLD NEWS 2017/06/01(木)08:06:17

        /::::::ソ::::: :゛'ヽ、        _,-=vィ彡ミミミヽ,
      /::::::-、:::i´i|::|/::::::::ヽ       ミミ彡=ミミミミミミミ,,
      /:::::,,、ミ"ヽ` "゛ /::::ヽ     ミ彡   ミミミミミミミミ
     /:::::==       `-::::ヽ     彡! __     ミミミミミミ
     :::::::/ .,,,=≡, ,≡=   l::l     ミ!   \_  _/~ ミミミ彡
     i::::::l゛ .,/・\,!./・\  l:::!    .ミ!|`-=・=‐∧ -=・=‐'川ミ
     .|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒  |:i     "!|  : :     : :  !!ミ
     (i ″   ,ィ____.i i   i /     ゞ| ヽ、 人‥人   ノゞ
      ヽ    / ll  .i   i /      ヽ|   、 , !   .,ィiミ
      lヽ ノ `トェェェ ヽ、 /´        \  `ェェェイ  ソ彡
        ヽ  `ー'´ /            ト-___ _ノ 入
   -___../ヽ ̄ ―  ノノ\ _     -___..| ト   ノノ ヽ_


引用元: ・http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1496024658/

posted by KSM ELECTRONIC at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450420454

この記事へのトラックバック