2016年12月02日

【KSM】韓国は歴史的岐路に立たされている、必要なのは国を救い出す強力な指導者―韓国紙[12/02]

2014-03-20-kim.jpg

1: KSM WORLD NEWS 2016/12/02(金) 06:47:07.70 _USER

2016年11月28日、韓国紙・朝鮮日報によると、米国で次期大統領がドナルド・トランプ氏に決定したことで、国際情勢は不確定要素が増し、韓国も安保体制や経済情勢が不安定になる中、朴槿恵(パク・クネ)大統領が友人の崔順実(チェ・スンシル)被告に機密情報を漏らしていた「崔順実ゲート」事件で揺れており、韓国は歴史的岐路に立たされている。30日付で中国紙・参考消息(電子版)が伝えた。

「大韓民国号」は座礁し、荒波にのまれた船長(大統領)はリーダーシップを失い、船員(政治家)たちは自分の命の心配しかせず、船そのもの(国)も乗客(国民)も危機的な状況に置かれている。エンジン(経済)も動きを止めつつある。

英紙フィナンシャル・タイムズは米国のトランプ次期大統領が「強い指導者」の時代をスタートさせたと指摘した。ロシアのプーチン大統領やドイツのメルケル首相も長期政権となっている。

朝鮮日報は、国内外に不安定要素を抱える韓国を救うには、道徳心や責任感、強いリーダーシップを持つ政治指導者が必要だとし、国民の怒りを生産の原動力にしていかなければ国を救う道も閉ざされてしまうと指摘している。(翻訳・編集/岡田)

http://www.recordchina.co.jp/a156500.html

続きを読む
posted by KSM ELECTRONIC at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

【KSM】 韓国 朴正熙元大統領の生家から出火 放火の可能性も[12/01]

1: KSM WORLD NEWS 2016/12/01(木) 15:53:48.25 _USER

1日午後3時15分ごろ、韓国南東部の慶尚北道亀尾市にある朴正熙(パク・チョンヒ)
元大統領の生家で火災が発生した。火は約10分後に消し止められた。消防当局などは
放火の可能性もあるとみて調べている。

http://img.yonhapnews.co.kr/etc/inner/JP/2016/12/01/AJP20161201003900882_01_i.jpgno title

元大統領の生家(資料写真)

 朴元大統領は朴槿恵(パク・クネ)大統領の実父。朴大統領は親友、崔順実(チェ・スンシル)
被告が絡む一連の疑惑で国民から強い批判を浴びている。

2016/12/01 15:41
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/12/01/0200000000AJP20161201003900882.HTML



続きを読む
posted by KSM ELECTRONIC at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

【KSM】韓国、朴大統領がついに辞意表明、国民に「100回でも謝罪する」と発言も、ネットの怒りは増幅「責任転嫁」「またうそ」[11/29]


1: KSM WORLD NEWS 2016/11/29(火) 16:30:52.20 _USER

2016年11月29日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、退陣を求める国内世論の高まりや政権内からの辞任要求を受け、任期満了以前に大統領職を辞任する考えを表明した。韓国・ニューシスなどが速報で伝えた。

朴大統領は同日午後2時30分、大統領府で、自身の親友や側近らが逮捕・起訴された国政介入事件に関し3回目の国民向け談話を発表、「大統領職の任期短縮を含めた進退問題を国会の決定に委ねる」とし、「与野党が議論の上で、国政の混乱と空白を最小化し安定的に政権を委譲できる方案を作ってくれれば、その日程と法的手続きにのっとり大統領職から退く」と明らかにした。また、「私はもうすべてのものを下ろした」として「一日も早く大韓民国が混乱から抜け出し本来の軌道に戻ることを望む気持ちだけだ」と述べた。

冒頭、朴大統領は国民に対し「私の不覚により国民の皆様に多大な心配を掛けた点を改めて深くおわびする」として頭を下げ、「今回のことで心を痛めた国民の皆様の姿を見るに、私自身は100回でも謝罪をするのが当然の道理だと思っている」と述べた。一方で、「1998年に初めて政治活動を始めた時から大統領に就任、そして今日のこの瞬間に至るまで、ひたすらに国家と国民のためを思い、すべての努力を尽くしてきた」とした。

一連の事件に関しては「私としては国家のための公的な事業だと信じ推進してきた仕事であって、その過程でいかなる個人的利益も得ていない」として直接的な関与を暗に否定した上で、「しかしながら周りをきちんと管理できなかったことは結局私の大きな過ちだ。事件に関するいきさつは近いうちに詳しくお話しする」と語った。

大規模なデモを繰り返し退陣を求めてきた国民の声に朴大統領が初めて一定の答えを示した談話だが、これに即納得する国民は多くないようだ。記事には多数のコメントが寄せられているが、中でも以下のような怒りに満ちた声が多くの共感を得ている。

「結局は『知らないわ。あなたたちで勝手にやって』ということだ。ふざけてるのか?国会は弾劾を日程通り行うように。それが国民の意思だ」
「つまりは国会に責任を押し付けて、決まるまでは辞めないということじゃないか」

「また責任転嫁してるね」
「国民はもうくたびれたよ」

「談話要約:弾劾するならしてみろ」
「6回目のろうそくデモ招集令だな(ソウル中心部では大統領退陣を求める大規模デモがこれまで5回行われた)」

「とにかくすぐに辞めろ」
「もう遅いよ」

「任期の短縮って、辞任のことなの?」
「談話の総評:国民の怒りのボルテージを上げる国民向け談話。弾劾を進めて」

「結局は絶対に辞めずに時間を稼ぐというずるい手だ」
「またうそついてるんじゃないか?」

Record china 配信日時:2016年11月29日(翻訳・編集/吉金)
http://www.recordchina.co.jp/a156182.html

関連
【韓国】 朴槿恵大統領辞任を表明  「任期短縮含めた進退、国会に一任」[11/29] [無断転載禁止]c2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1480402677/
【韓国】朴槿恵大統領の国民向け談話全文「100回でも謝罪」[11/29] [無断転載禁止]c2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1480402800/
【韓国】朴大統領3回目の国民向け談話、野党は「小細工」と非難 「弾劾はスケジュール通り推進」[11/29] [無断転載禁止]c2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1480403648/


続きを読む
posted by KSM ELECTRONIC at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

【KSM】韓国海軍特殊部隊がデモ市民を狙撃、負傷者20名以上

1: KSM WORLD NEWS 2016/11/27(日)15:00:56

 韓国では週末、大統領の対人を求めるデモが活発に行われている。
その中で、26日のデモの最中に暴徒と化した市民の一部を韓国海軍の特殊部隊が狙撃によって鎮圧したという
政府発表が行われた。
狙撃をしたのは大韓民国海軍特殊戦旅団(通称:ROKNSWF)。
過激な様相を増しつづけるデモ市民が暴徒になることを事前に警戒した政府がソウル市内の複数箇所での
警備を要請していたという。

 狙撃は韓国のファストフード店を襲撃していた市民を鎮圧するために、
非致死性の部位を狙って合計で36発の狙撃が行われた。
狙撃を受けた市民は主に足を狙われたことからその場で転倒し、そのままかけつけた警察に26人の男女が
現行犯で逮捕された。

 襲撃が行われたファストフード店は、先日に大統領の「影の権力者」として逮捕された
崔順実氏が株式を60%保有しているとされる株式会社が展開するチェーン店舗であった。
大統領と同じくヘイトを集めた崔順実氏に大しての怒りが爆発しての襲撃であったと見られる。
暴徒はオープンカフェの机や椅子を次々と破壊すると、接客作業をしていた店員に対して詰めより囲みながら
罵詈雑言を飛ばしていたと証言者は語る。

 ROKNSWFの市民への狙撃に関してはインターネットを中心として批判と賞賛の両方の意見が散見される。
ROKNSWFは過去にはソマリア沖の海賊を拿捕して人質を救出するなどの任務にあたり、
国内外から高く評価されている。
ROKNSWFの狙撃に対して賞賛をする声には「よくやった。さすが韓国の守り神」「暴動はよくない。治安悪すぎる」などがあるが、
批判する声には「大統領の犬。こいつらも逮捕しろ」「これは内乱もありうるな」などがみられた。

 韓国政府はROKNSWFへの治安維持の指令について、「必要最小限の武力行使を命じており、
国内法のいかなるものにも違反しない正当な任務である」とコメントするに止まった。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
http://korean.hatenablog.com/entry/2016/11/27/023852


続きを読む
posted by KSM ELECTRONIC at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

【KSM】 写真がww 大統領への退陣要求、ついに憲政史上最大の200万人規模に


1: KSM WORLD NEWS 2016/11/26(土) 12:43:01.09 _USER

http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201611/20161119-03567133.jpgno title


2016年11月26日、韓国・ニュース1は、朴槿恵(パク・クネ)大統領退陣を要求する第5次キャンドル集会が同日、
ソウル光化門広場をはじめ釜山・大田・大邱・光州など全国で開かれる予定だと伝えた。

この集会には、200万人以上の市民が参加すると予想されている。

警察と市民団体によると、「朴槿恵政権退陣緊急国民行動」が主催するソウルの第5次キャンドル集会には市民150万人が参加すると予想されており、
午後1時ソウル市庁前広場や清渓広場で事前行事として「市民評議会」が開催される。

また、共に民主党・国民の党など15の団体が別途事前集会を行い、光化門広場で合流する予定だ。

ソウル以外に、釜山・大邱・光州・大田など主要都市でもキャンドル集会が開かれ、全国で200万人の市民が集会に参加するとみられている。
特に、ソウル都心の集会は大韓民国憲政史最大規模の集会として記録される見込みだ。

これまで最大に記録された集会は1987年6月の民主化抗争当時の100万人と、今月12日の第3次キャンドル集会の100万人(警察推算26万人)だった。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。


「200万人って…、本当?」

「私は今日初めて参加する」

「今日は冷え込むから暖かい服装で参加しよう!」

「ああ、もう国民の口から出るのは悪口ばかりだ」

「従北勢力による扇動がひどすぎるように思う」

「政治家たちは本当に国の事を心配しているのだろうか?」

「朴槿恵もここらでもう退陣した方が自身のためにも良いと思う」

「天気予報を見たら今日は雨になるって…。どうしようかな」

「豪雨になっても歩みを止めるな。進み続けろ。この恥ずかしい国を変えるために」

「キャンドルの火は消えても、私たち国民の心にともった炎は消えない」


2016年11月26日(土) 12時30分
http://www.recordchina.co.jp/a155547.html


続きを読む
posted by KSM ELECTRONIC at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする